パソコン文字通訳(PC要約筆記・パソコンテイク)をご存知でしょうか?

 

 聴覚障がい者の方の中には、ひとの話し声が【音】としてはちゃんときこえるのに、【言葉】としてききとる(話の内容を理解する)のは難しいという方もいます。
 たとえ、補聴器を使っている方であっても、たくさんの人がいる場所や、騒がしかったり距離があったりすると、「きこえない・きこえづらい」ということが起きます。

 また、聴覚障がい者全体の中で、手話を理解できる人の割合は10%台とも言われています。そうなると、手話通訳者派遣という方法だけでは解決できないことがあります
 逆に、「日本語」ではなく「手話」を第一言語として持つ聴覚障がい者にとっては、パソコン文字通訳(PC要約筆記・パソコンテイク)のみでは意味をつかみにくいこともあるでしょう。

 特に近年、高齢社会に伴って障害者手帳をもつ聴覚障がい者だけではなく、加齢による難聴で困っている方も増えてきています(たとえば、「通常の会話でのきき返しやきき間違いが増える」「テレビの音を大きくしないときこえない」など)。
 それにも関わらず、聴覚障害は見た目ではわからないということもあって、周囲に理解されにくいばかりでなく、本人がかくしてしまうという傾向もあります。実際には困っているのに、人に迷惑をかけたくないという気持ちも手伝って、我慢しているという人も少なくありません。
 そういうことを考えると、パソコン文字通訳(PC要約筆記・パソコンテイク)は、手帳を持つ聴覚障がい者だけではなく、もっと多様で様々なハンデを持つ、多くの方々の助けになるものかもしれません。

 たとえ何らかの障害やハンデがあっても、それを補う道具や周囲のひとの支えがあれば、障がい者の方が日常生活をよりよく送ることや、仕事など社会参加をすることが可能になります
 パソコン文字通訳(PC要約筆記・パソコンテイク)もそのひとつです。ひとりでも多くの方にこのような支援活動があることを知っていただきたいです。


 そして、この活動にご興味ある方、ご協力くださる方がもしもいらっしゃったら、ぜひご連絡をいただければと思います。

パソコン文字通訳(PC要約筆記・パソコンテイク) 風景

 パソコン文字通訳(PC要約筆記・パソコンテイク)では、LAN接続されたPCを複数台使用し、2~4名で交代しながら連携入力した文章を会場のスクリーンに映し出します(タブレットスマートフォンによる表示も可能です)。

パソコン文字通訳(PC要約筆記・パソコンテイク オンライン可)

項 目単 位単 価
最初の1時間(最低時間)スクリーン表示16,000円
(1時間以上の場合)30分につきスクリーン表示8,000円
予定時間を超えた場合の延長料金(15分につき)スクリーン表示4,000円
1回あたり準備・設定費6,000円
1式あたりプロジェクター・スクリーン 貸出5,000円
※ 平均4名でのチーム作業になりますが、チームの人数に関わらず シンプルにスクリーン表示時間での料金設定となります。


※代金は、上記各単位に確定数量を乗じて得た額の合算額をお支払いいただきます。


情報保障活動(手話通訳・パソコン文字通訳)についてのお問い合わせ・ご依頼は、下のフォームからお願いいたします。

    サービス種別(手話通訳・パソコン文字通訳)必須
    手話通訳パソコン文字通訳

    ※ 手話通訳についての詳細はコチラ
    ※ パソコン文字通訳についての詳細はコチラ

    サービス提供方法(オフライン・オンライン)必須
    オフラインオンライン

    新技術!【自動音声認識 ✕ リアルタイムに人の手で修正】情報保障サービスについてのご案内必須

    ※【音声認識 × 人の手で修正】についての詳細はコチラ

    お名前 必須

    会社名・団体名

    メールアドレス 必須

    電話番号

    FAX番号

    お問い合わせ内容 など 必須

    更新日:

    error: Content is protected !!

    Copyright© 障害者・高齢者福祉事業、手話通訳派遣・パソコン文字通訳派遣(要約筆記派遣)、イベント・ボランティア、各種福祉講座などリアルとオンラインで活動中|東京都千代田区 NPO法人 ホープ ※オンライン・遠隔なら全国対応 , 2024 All Rights Reserved.